ST-5601 組み付け

今日は先日そろえた部材を組み付け実施!
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これが交換前の状態。(実は既に左レバーが借り付けしてあるのはナイショ ^^;)

さー、作業開始~!!




で、まずは古いバーテープを剥ぎ剥ぎ・・・
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ケーブル類を新しい物に交換します。

交換してて気がついたんだけど、デュラのアウターケーシングってシルバーグレーなのね。
ST-4500に付属のやつは黒だったので、交換した感があって良いですね ヽ(^◇^*)/ ワーイ

で、ケーブル交換時に気がついたのですが、アウターケーシングのSTIからハンドルバーに入る部分がガリガリに削れちゃってる。
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なんか、芯線見えちゃってるし Σ(゚д゚;) ヌオォ!?

やっぱりSTIとブルホーンの組み合わせは邪道なんですね ( ノД`)シクシク…

とりあえず見なかったことにして新品に交換 っと
で、新しいバーテープを巻いて完成!! わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪
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今回は夏に向けて爽やかに白!!(*^-゚)vィェィ♪
汚れが気になるかも知れないけど、まあ換えれば済む話なのでOK

と、万事OKに見えますが・・・
実はコンパクト(?)に失敗しております ( ̄_ ̄|||) どよ~ん

今回、隠しテープ無し且つ巻き方を今までと変えてみました。
(言葉で説明するのは難しいけど、ブラケットの裏側を交差させないで順巻きでやってみた)
その結果、ちっとばかり隙間が・・・
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右側を巻き終わった時点で気がついたので、左側は隠しテープ使いました。
その結果がこれ
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まあ・・・ね。何事も勉強ですね。勉強 (´Д`) =3 ハゥー

とりあえず軽く試走してみた感じを。

フロントの変速は激変しました!!
すげえぜ! 2速専用品!! ♪ヒャッホーイ♪.・・ヘ(= ̄∇ ̄)ノ

なんつーか、インナー→アウターが軽いと言うか、レバーの操作量が少ないと言うか。
ちなみにFDはTIAGRAのままですが、動作に何の問題もありません。(今のところ)
FDを105とかアルテに変えたらもっとすごいのかも知んないね。やらないけどさ。

その他、ケーブルを一式交換したせいか、前後ブレーキ、リア変速ともに動作が軽快になりました。
ブルホーンをインストールして丁度1年。
ケーブル類のメンテはまったくしてなかったんですよね・・・ テヘヘッ(*゚ー゚)>

3ヶ月に1回、いや 半年に1回は掃除してやったほうが良いですね。 ヾ(_ _*)ハンセイ・・・

まあ、色々と気がついたところもありましたが、フロントSTIの2速化は非常にお勧めだと思います。
左レバーだけが入手できれば・・・の話ですが。
SHIMANOさん。パーツの供給、もしくは左右バラ売りの設定すると、結構需要があるんじゃないかと思うのですが、いかがでしょう?

そのうち調子の悪いST-4500をばらして原因究明してみたいと思います。
(バラすのに専用工具が要るんだっけか?やってみてから考えよう ^^;)

by junenori | 2009-06-21 20:51 | 自転車