ST-5601 組み付け
今日は先日そろえた部材を組み付け実施!
これが交換前の状態。(実は既に左レバーが借り付けしてあるのはナイショ ^^;)
さー、作業開始~!!
で、まずは古いバーテープを剥ぎ剥ぎ・・・
ケーブル類を新しい物に交換します。
交換してて気がついたんだけど、デュラのアウターケーシングってシルバーグレーなのね。
ST-4500に付属のやつは黒だったので、交換した感があって良いですね ヽ(^◇^*)/ ワーイ
で、ケーブル交換時に気がついたのですが、アウターケーシングのSTIからハンドルバーに入る部分がガリガリに削れちゃってる。
なんか、芯線見えちゃってるし Σ(゚д゚;) ヌオォ!?
やっぱりSTIとブルホーンの組み合わせは邪道なんですね ( ノД`)シクシク…
とりあえず見なかったことにして新品に交換 っと
で、新しいバーテープを巻いて完成!! わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪
今回は夏に向けて爽やかに白!!(*^-゚)vィェィ♪
汚れが気になるかも知れないけど、まあ換えれば済む話なのでOK
と、万事OKに見えますが・・・
実はコンパクト(?)に失敗しております ( ̄_ ̄|||) どよ~ん
今回、隠しテープ無し且つ巻き方を今までと変えてみました。
(言葉で説明するのは難しいけど、ブラケットの裏側を交差させないで順巻きでやってみた)
その結果、ちっとばかり隙間が・・・
右側を巻き終わった時点で気がついたので、左側は隠しテープ使いました。
その結果がこれ
まあ・・・ね。何事も勉強ですね。勉強 (´Д`) =3 ハゥー
とりあえず軽く試走してみた感じを。
フロントの変速は激変しました!!
すげえぜ! 2速専用品!! ♪ヒャッホーイ♪.・・ヘ(= ̄∇ ̄)ノ
なんつーか、インナー→アウターが軽いと言うか、レバーの操作量が少ないと言うか。
ちなみにFDはTIAGRAのままですが、動作に何の問題もありません。(今のところ)
FDを105とかアルテに変えたらもっとすごいのかも知んないね。やらないけどさ。
その他、ケーブルを一式交換したせいか、前後ブレーキ、リア変速ともに動作が軽快になりました。
ブルホーンをインストールして丁度1年。
ケーブル類のメンテはまったくしてなかったんですよね・・・ テヘヘッ(*゚ー゚)>
3ヶ月に1回、いや 半年に1回は掃除してやったほうが良いですね。 ヾ(_ _*)ハンセイ・・・
まあ、色々と気がついたところもありましたが、フロントSTIの2速化は非常にお勧めだと思います。
左レバーだけが入手できれば・・・の話ですが。
SHIMANOさん。パーツの供給、もしくは左右バラ売りの設定すると、結構需要があるんじゃないかと思うのですが、いかがでしょう?
そのうち調子の悪いST-4500をばらして原因究明してみたいと思います。
(バラすのに専用工具が要るんだっけか?やってみてから考えよう ^^;)
by junenori | 2009-06-21 20:51 | 自転車