BR-R353 交換
先日のイベントでバイクがびしょ濡れになってしまったので、メンテナンスです。
今日は、前から気になっていたアゲハちゃんことSpecialized Vitaのブレーキキャリパー交換。
交換前は、こんな無印のミニVがついていました。
別にこいつが効かないって訳じゃないんですけどね。
サビが出てきたり、センター調整ネジの頭が潰れてきてるので、交換したいなあ、と思ってました。
そしたら、本家SHIMANOより満を持してミニVキャリパーが登場!
105/TIAGRA/SORA と3グレード揃っています。
価格を見ると、105グレードはいきなり高いですが(4500円程/個)、SORAグレードだと1500円/個、TIAGRAグレードで2000円/個程度で買えます。
中間グレードでTIAGRAグレード(BR-R463)が欲しかったのですが、生憎どのネットショップも欠品。
まあ、この値段差なら、仕上げ程度の差しかなかろう、ということで在庫のあったSORAグレード(BR-R353)を購入
前後で2772円なり~
しかし、一応前用/後ろ用で別品番だったんだけど、何が違うんだか分かりませんでした。
で、いそいそと交換スタート。
まず、大前提として、この使用はメーカー推奨外の内容です。
なんでかってーと、このバイク、クロスバイクをドロップハンドル化してるんですよね。
で、STI+BR-R353の組み合わせは、メーカー保証範囲外です。
そんな訳で、もしこのブログを読んでくださっている方がいるのであれば、お約束の自己責任ということでお願いしますね。
で、お断りを入れた上で、ですが。
普通に使えますよ、コレ ヽ(^o^)丿
今までの無名ミニVとの比較ですが
こんな感じ。
左が旧型無名、右がBR-R353ですね。
BR-R353のアーム長が90mmということなのですが、気持ち旧型より長いかな?
という感じ。
5mmは変わらないかな?
おそらくですが、メーカーがSTIに対応外、と言ってるのは「ブレーキを引けない」ということではなくて、「ブレーキワイヤが外せない」ところにあるんじゃないかと思います。
この作業ですね。(画像3枚目)
正確に言うと外せないわけではありませんが、「外せるような状態にセットするのが難しい」んですよね。
コレはやってみれば一発で分かります。
頻繁に外すもんでもなし、正直そんなに困るものでもありません。
ということで、特に深く考えずにサクサク交換。
交換後はコチラ
ま、綺麗にはなりましたね ^^;
肝心の試走はまだなので(つっても俺のバイクじゃないしなあ)分かりませんが、止まった状態で握ったレベルではフニャフニャ感とかは特に無し。
まあ、別にかっちり感も無いんですけどね。
正直、フィールとしては変わんないと思います。
とりあえず、綺麗になったよ ってことで。
あ、最近のSTIはブレーキのレバー比が変わったとか何とか聞きますので、引けるかどうか分かりません。
(当方のST-6500ではイケてます)
さー、明日はハブの掃除・給油とタイヤ交換しないとなあ。
by junenori | 2012-09-29 20:55 | 自転車