BR-R353 交換

先日のイベントでバイクがびしょ濡れになってしまったので、メンテナンスです。
今日は、前から気になっていたアゲハちゃんことSpecialized Vitaのブレーキキャリパー交換。
交換前は、こんな無印のミニVがついていました。
BR-R353 交換_b0139011_2015527.jpg

別にこいつが効かないって訳じゃないんですけどね。
サビが出てきたり、センター調整ネジの頭が潰れてきてるので、交換したいなあ、と思ってました。

そしたら、本家SHIMANOより満を持してミニVキャリパーが登場!
105/TIAGRA/SORA と3グレード揃っています。

価格を見ると、105グレードはいきなり高いですが(4500円程/個)、SORAグレードだと1500円/個、TIAGRAグレードで2000円/個程度で買えます。
中間グレードでTIAGRAグレード(BR-R463)が欲しかったのですが、生憎どのネットショップも欠品。
まあ、この値段差なら、仕上げ程度の差しかなかろう、ということで在庫のあったSORAグレード(BR-R353)を購入
BR-R353 交換_b0139011_20294117.jpg

前後で2772円なり~

しかし、一応前用/後ろ用で別品番だったんだけど、何が違うんだか分かりませんでした。
で、いそいそと交換スタート。





まず、大前提として、この使用はメーカー推奨外の内容です。
なんでかってーと、このバイク、クロスバイクをドロップハンドル化してるんですよね。
で、STI+BR-R353の組み合わせは、メーカー保証範囲外です。

そんな訳で、もしこのブログを読んでくださっている方がいるのであれば、お約束の自己責任ということでお願いしますね。
で、お断りを入れた上で、ですが。

普通に使えますよ、コレ ヽ(^o^)丿

今までの無名ミニVとの比較ですが
BR-R353 交換_b0139011_203933.jpg

こんな感じ。
左が旧型無名、右がBR-R353ですね。
BR-R353のアーム長が90mmということなのですが、気持ち旧型より長いかな?
という感じ。
5mmは変わらないかな?

おそらくですが、メーカーがSTIに対応外、と言ってるのは「ブレーキを引けない」ということではなくて、「ブレーキワイヤが外せない」ところにあるんじゃないかと思います。

この作業ですね。(画像3枚目)

正確に言うと外せないわけではありませんが、「外せるような状態にセットするのが難しい」んですよね。
コレはやってみれば一発で分かります。

頻繁に外すもんでもなし、正直そんなに困るものでもありません。

ということで、特に深く考えずにサクサク交換。
交換後はコチラ
BR-R353 交換_b0139011_20481499.jpg

ま、綺麗にはなりましたね ^^;

肝心の試走はまだなので(つっても俺のバイクじゃないしなあ)分かりませんが、止まった状態で握ったレベルではフニャフニャ感とかは特に無し。
まあ、別にかっちり感も無いんですけどね。

正直、フィールとしては変わんないと思います。
とりあえず、綺麗になったよ ってことで。

あ、最近のSTIはブレーキのレバー比が変わったとか何とか聞きますので、引けるかどうか分かりません。
(当方のST-6500ではイケてます)

さー、明日はハブの掃除・給油とタイヤ交換しないとなあ。

by junenori | 2012-09-29 20:55 | 自転車